2021年8月16日の洛西ひとり散歩 - 嵐山を歩く

8月16日にお散歩に出かけました。

今回の撮影場所は「嵐山」です。



過去に何度か嵐山に行っているので、今日は以前から行きたかった場所に行きました。


京都市営駐車場


今回は、公共交通機関ではなく車で移動です。

普段は電車移動が多いのですが、今回は撮影で寄りたい場所があったので車で移動しました。


車で移動する場合、普段はakippaを使って駐車場を予約しておくのですが、今日は京都市営駐車場を使いました。

京都市嵐山観光駐車場は、終日1040円というコスパの高い駐車場です。


普通、嵐山観光は一日コースなので、車で来た時はこの駐車場を使うのがおすすめです。

駐車場の開場時間は、午前8時からとなっています。私は開場10分前についていました。


渡月橋

大雨の影響で、桂川がとても増水していました。

最初から、今日は渡月橋は撮影できないと思ってきていたので、ショックはありませんでした。

普段のきれいな流れだと、何時間でもここにいれそうなくらい美しい雰囲気なんですが、これだけ水量があると怖いですね。


それにしても、この大雨はいつまで続くのでしょうかね。



京福電鉄嵐山駅

まず嵐電の嵐山駅にあるキモノ・フォレストにいきました。


いやはや、ここは絵になりますね。どちらかといえば、昼よりも夜のライトアップされた方が雰囲気が良い場所ではありますね


駅構内は薄暗くなっているので、昼からライトアップされたものあります。

こんな感じで何本も立っています。


ここは、インスタスポットとして有名ですので、嵐山にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。駅構内も無料で入れます。


竹林の小径

次に向かったのは、これぞ嵐山という「竹林の小径」です。

ここは言わずもがなの有名な場所ですが、今日は運よくとても人が少なかった!


なので、こんな人のいない写真が撮影できたんですよ。

これだけ人がいない竹林の小径は、貴重ですよ。


小倉池

常寂光寺にいこうと歩いていると、途中に蓮の花がたくさん咲いている巨椋池に出会いました。

この写真では分かりづらいですが、これすべてが蓮なんですよ!


蓮の時期はもう終わりに近づいているので、かなり散ってはいましたが、それでもこれだけあれば、まだ咲いている花もありました。


ここは私はまったく知らない場所でした。こんなに蓮の花がたくさん咲いている場所があったとは。



ただ、蓮との距離があるため撮影には35mm換算で200mm以上の望遠レンズが必要ですね。


私の機材α6400+SEL18135では、


こんな感じになりました。やはり望遠で35mm換算300mmは欲しいところですね。


常寂光寺

今日の私の1つ目の目的の場所は、常寂光寺です。

ずっと行きたと思っていた場所です。


9時開門の前についてしまったので、しばらく待ちました。

開門と同時に拝観料500円を受付で支払い入ると、とにかく紅葉の青さが綺麗!!

こんな感じで、一面が紅葉に覆われているんです!!

これは紅葉の時期の11月末頃にくれば、とても素敵な景色になりますね。

さすがに、夏場の開門すぐの時間帯ということもあって、参拝者はほとんど見かけませんでした。

境内自体はこじんまりとしていて、30分もあれば十分に見ることができます。


山の傾斜に沿って建てられているお寺のため、一番高いところまで登ると嵯峨嵐山の景色が一望することができます。

すでに、ここで10時くらいになっていました。

ここからいったん駐車場にもどりました。


松尾大社

2箇所目に私が訪れたかった、「松尾大社」に移動しました。

嵐山からは車で10分もかからないくらいの距離です。

ここもずっと行きたいと思っていて行けていなかった場所で、ようやく念願がかないました。

鳥居をくぐって中に入ると、どうですか立派な門!!

この中が本殿があります。

本殿にお参りする前に手水にいくと、手水のまわりに風鈴が飾ってありました。

こういうところが変わっていて、なかなか素敵なところですね。


ほかにも「恋みくじ」など、一風変わったおみくじがあり、そのおみくじを結ぶところがハート形になっていたりするんですよね。

こうした一風変わったところがあると聞いていたので、ぜひ来てみたかったんです。



しっかりと本殿にお参りをして、雨が降り始めたので帰宅しました。


このお盆休みはすべて雨が降っていて、あまり散歩できませんでした。

なので久しぶりに散歩ができて、とても楽しかったです。


うーん、やっぱり晴れてほしかったですね。



嵐山観光


嵐山観光といえば、


渡月橋

天龍寺

竹林の小径

常寂光寺

キモノ・フォレスト

トロッコ


この辺りが、有名なところでしょうか。


あっ、忘れていました、

嵐山モンキーパーク

www


そして、今日も最後にモンスター。今日はウルトラです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。😀

それでは、また!